ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

アウトドア兄さんと冒険を展開中!旅好きな黒猫、サイモン君

雨ですねぇ、ものすごく雨ですねぇ。
快適なシーズンのはずの10月が、こんなに寒くて雨続きでよいのでしょうか。
せめてブログの中だけでも、気持ちいいお天気の行楽気分を味わいたくて、
本日の「ねこねこNEWS」は、世界を旅するアドベンチャーにゃんこをご紹介♪

先日オーストラリアのビーチを自分の庭と化していた泳ぎ上手な黒猫、
ネイサンちゃんをご紹介したばかりですが、黒猫はアウトドア好きが多いのかな?
今回ご登場いただくお猫さまも黒猫、サイモン君という名前の、
アウトドア歴1年の男の子です↓

jj_yosh_simon
Photo:Instagram

サイモン君のパパさんは、米コロラド州ボルダーを拠点に世界を旅する冒険家。
アウトドア映像の制作やテレビの司会、モデル業までマルチにこなす
SNSのインフルエンサー、JJ Yoshさんです。

JJ兄さんのインスタ投稿をさかのぼると、サイモン君と出会う2ヶ月くらい前に
別のにゃんこと旅をしているショットが数点見つかるのですが、その子は
冒険適正がそれほど高くなかったのかなぁ?

去年の9月にインスタ初登場を果たした黒猫のサイモン君が、
JJ兄さんの正式な旅の相棒に就任したようです↓

Getting my new adventure cat Simon ready for some crazy adventures today. #adventurekitty #hotguyswithcats

JJ Yosh - Adventurerさん(@jj_yosh)がシェアした投稿 -


その後、イケメン&イケニャンの冒険野郎コンビは、
森の中でいっしょにハンモックに揺られたり…↓


雪山登山に挑んだり…↓


カヤックに乗ってウォーターアドベンチャーを楽しんだり…↓


さまざまなタイプの冒険に挑んできたようです。

アリゾナ州へ向かうクルマの中では、ふたりでカラオケを楽しんだりして、
和気あいあい!楽しい毎日を送っているみたいですね↓


大自然の中を愛猫ちゃんといっしょに旅することが職業だなんて、
JJ兄さん、うらやましすぎますよ!

一般的に、にゃんこは移動が嫌いで、おうちにいるのが大好きと思われていますが、
近頃はサイモン君のように飼い主さんと本格的なアウトドアライフを楽しむ子が
世界的に増えています。嫌がるにゃんこといっしょにアウトドアレジャーを楽しむのは
相当大変なことだと思うので、おそらく旅に出ているお猫さまたちは、
無理して飼い主さんにつきあっているというよりも、野生時代の本能を呼び起こして
自ら率先して冒険ライフを楽しんでいるのでしょう。

でも、にゃんこと言えども、旅のエチケットは守らないと!
というわけで、サイモン君の場合、携帯用の猫砂&おトイレを
旅先に持参しているようです↓

Camping Kitty needs privacy when he's using the portakitty in the woods.

JJ Yosh - Adventurerさん(@jj_yosh)がシェアした投稿 -


決まった場所に住まなくても、決まった場所で用を足したくなるのが、
お猫さま流なのかな?

大自然に囲まれた毎日を送れる人生にJJ兄さんは心から歓びを感じているようですが、
サイモン君はというと、そこはクールなお猫さま、そこまで感激はしていない模様。

風光明媚な景色を目の前にして幸せを噛み締めるJJ兄さんと、
何食わぬ顔で絶景を眺めるサイモン君のコントラストを描いた動画がこちら↓


でも、きっと表情に出ないだけで、サイモン君も冒険ライフを
120%満喫しているんじゃないかな。
夕日越しの見返りイケニャンショットでは、思いっきりドヤ顔ですから↓


1日前に投稿されたJJ兄さんの最新のインスタ投稿によると、なんと兄さまは、
ネパールへ旅立ったようです。夢だったヒマラヤ登山に挑むのでしょうか。
詳細は書かれてありませんが、さすがに今回は、サイモン君はお留守番かな?

でもきっと、1人と1匹の冒険家コンビの旅は、この先も続くはず。
今後のおふたりの活躍は、JJ兄さんのインスタグラムで要チェックですよ!

Instagramjj_yosh

関連記事はこちら↓
People(10月17日):Handsome Cat and Climber Duo Camp Across the World in One Sleeping Bag


thankyou4.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| ねこにゅーす | 01:42 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ねこ彫像勢ぞろい!朝倉文夫『猫百態―朝倉彫塑館の猫たち―』

昨日はかなりの寒さに見舞われて、帰宅後、いつも真冬に着ている
モフモフ素材のガウンを早々と解禁してしまったねこねーさんなのですが、
今日は埼玉・東京エリアは見事なまでの秋晴れで、寒さも和らいでいる模様♪

でも、明日からまた週明けの月曜あたりまで、連日雨降りなんですよね。。
せっかくの行楽シーズンなのに、週間天気予報を眺めてガッカリしてしまいます。

8月にご紹介した横浜の大佛(おさらぎ)次郎記念館にも、
まだ足を運べていないので、そろそろ行っておきたいんですけどねぇ。

過去記事はこちら↓
8月12日:生誕120年記念「大佛次郎と501匹の猫」横浜で開催中!

でもって、その横浜の記念館とハシゴして行こうと思っているのが、
先日お友達から教えてもらった谷中の朝倉彫塑館。
実際に展覧会に行ってからブログでリポートしようと考えていたのですが、
お天気がイマイチでなかなか出かけられそうにないので、
ご紹介だけ先にさせていただきますね。

大佛次郎記念館で現在開催されている特別展は、大のねこ好きだった作家、
大佛次郎氏のねこ関連資料や私物の展覧会ですが、朝倉彫塑館のほうは、
大のねこ好きだった彫塑家、朝倉文夫氏のねこ彫像をメインに展示した特別展です。

こちらがそのチラシのおもて面↓
今にも動き出しそうなお猫さまたちの像が並んでいます♪

86433fa471c5e6e6dc49e51a3987105f
Photo:朝倉彫塑館

今回の特別展のタイトルである「猫百態」は、
1964年開催の東京オリンピックに合わせて朝倉氏が企画した展覧会。
しかしながら、朝倉氏は病魔に冒され、実現することができなかったという
幻の企画展なのです。彼の没後30年にあたる1994年に同じテーマの特別展が
朝倉彫塑館で開催されたようですが、今回はその時以来、23年ぶりに企画された
「猫百態」なのだそうです。

ちなみに朝倉文夫氏は、早稲田大学の大隈重信像を手がけた超大御所。
「東洋のロダン」と呼ばれたお方です。

ねこねーさんは、今回はじめて朝倉氏のねこ作品について知ったのですが、
やわらか素材のモフ毛に包まれていつもぬくぬく&ホカホカしているおねこさまを、
硬くて冷たい彫像で表現することに、最初なんとなく抵抗があったのですが、
実際に朝倉氏が手がけたねこ作品の写真を眺めていると、その違和感は
いつのまにか解消されて、ねこたちのイキイキとした姿に対する驚嘆のほうが
上回ってくるから不思議です。

ねこたちに囲まれている生前の朝倉氏のお写真を見ると、思わず顔がほころびます。
高村光太郎のライバルと称された超一流の芸術家なのに、にゃんこまみれのお姿は、
素朴なねこ好きのおじいちゃんといった感じですよね♪↓

asakuramuseum
猫に囲まれる朝倉文夫 Photo:朝倉彫塑館所蔵 

まだ実際の展示を見ていないので、特別展の詳細はわかりませんが、
朝倉彫塑館のFacebookページには、今回の特別展の展示のポイントが
写真付きで紹介されています。

どうやら作品どうしを比較する視点で展示されているみたいですね↓




うーん、それにしても、見れば見るほど、今にも動き出しそうなにゃんこたちですね!
人のいなくなった深夜の展示室で、ねこたちの彫像が本物のにゃんこになって
館内を徘徊して、ねこの集会でも開いているんじゃないか、なーんて、
そんな妄想を抱いてしまいそうなほど、リアルです。

実際に愛猫ちゃんをなでなでしながら、ねこの骨格を学んでいたという彼の作品は、
ねこ好き&芸術家ならではのこだわりの結晶と言えそうです。

作品の大きさも、実際のにゃんこの等身大なのでしょうか。
朝倉氏のねこ作品をオールカラーで紹介する新刊本のフォトブック「猫の本」の
表紙を見ると、座布団の上に置かれたにゃんこ像は、本物のお猫さまと同じくらいの
サイズに見えます↓



今回展示されているねこ作品は、全部で58点。モデルねこたちの写真や、
朝倉氏の娘さんによるにゃんこのスケッチなども、あわせて公開されているとのこと。

また、彫塑館が朝倉氏の自宅&アトリエだった建物なのも興味深いところ。
自然に触れ合うことが芸術の基本概念であると考えていた朝倉氏らしく、
記念館には、素敵な中庭や屋上庭園もあるようなので、芸術の秋の散策には、
まさにうってつけと言えそうです。

朝倉彫塑館および特別展の詳細は、
HPでご確認ください↓

台東区立朝倉彫塑館

ねこねーさんが計画しているように横浜の大佛次郎記念館をハシゴするのもよし、
谷根千エリアのねこ探しとあわせて訪問するもよし、秋のお出かけ日和に
朝倉彫塑館でにゃんこまみれになってみてはいかが?

ただし朝倉彫塑館の休館日は、月曜と木曜の週2日(祝日と重なる場合は翌日)、
入館も午後4時までなので、訪問時は日時の確認をお忘れなく!
以下のトリップアドバイザーのコメントも参考になりますよ。

関連記事はこちら↓
Pen-Online-(10月17日):すべての猫好きに捧ぐ! 朝倉文夫の『猫百態』展が、53年の時を経て開催中です。
トリップアドバイザー朝倉彫塑館


thankyou3.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| ねこにゅーす | 12:49 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【オーストラリア発】前世は魚!? 海が大好き、黒猫のネイサンちゃん

週が明けても相変わらず雨降り続きで、寒々しい天気が続いていますね。
今日なんて関東地方は12月並みの気温なのだとか。こうなってくると
過ぎ去ってしまった夏が恋しくなりますが、南半球のオーストラリアは、
今まさに春本番!海水浴もいけちゃうくらいの暖かさみたいです。

ねこねーさんがそう思ったのは、先月半ばにインスタデビューを果たした
オーストラリア・クイーンズランド州の黒猫ちゃんのお写真&動画を観たから。
主にアウトドアで撮影された映像は、現地の快適な気候を伝えてくれる
秀作ぞろいなんですよ。しかも、この黒猫ちゃん、前世はお魚だったんじゃないか
と思えるほど、海で泳ぐのが大好きなのです。

その泳ぎっぷりが人気で、注目を浴びているのが、
こちらのミステリアスな黒猫のお嬢さん。おんニャの子なのですが、
お名前は少々ボーイッシュで、ネイサンちゃんといいます↓

nathan_thebeachcat
Photo: Instagram

ひと月前のインスタ初投稿の写真の説明には、
生後8-9週間と書かれていますが、参考にした記事によると
クイーンズランドのRSPCA(英国王立動物虐待防止協会)から
現在の里親さんのもとへお迎えされたのは、今年のはじめだったようですね。

で、上の写真でネイサンちゃんの台座に成り果てている水死体…じゃなかった、
おしりが素敵な彼が、里親さんのライアンさん。
肩幅の広いなかなかのイケメンさんです↓

Little Nathan can't get enough of Rian. But look at how little she is 😍 #joinedatthehip #kitten #arenttheycute #kittensofinstagram

Nathan the Beach Catさん(@nathan_thebeachcat)がシェアした投稿 -


お迎え当初、ネイサンちゃんは室内飼いにゃんことしての生活を送っていた
ようですが、ライアンさんとパートナーのメリッサさんのふたりは、
海が大好きなアウトドア派。

ビーチに行くたびにネイサンちゃんを連れて出かけているうちに、
次第に水にも慣れてきて、ネイサンちゃん自ら海の中に足を踏み入れるようになり、
今では波が来ても動じずにスイスイ泳げるまでになったのだとか。

こちらは、砂浜の上を歩くネイサンちゃんの動画です。
ライアンさんの足元からメリッサさんのもとへ、一目散に走り寄って行きます↓

Frolicking at the beach #catsofinstagram #blackcat #blackpanther #cutecat #watercat #beachcat #thesetwo #awesomecat

Nathan the Beach Catさん(@nathan_thebeachcat)がシェアした投稿 -


いや、それにしても、なんでしょ、このプライベートビーチ状態の楽園の図はっ!
じめじめヒンヤリの今の日本のお天気を思うと、まさにパラダイスですね♪

ライアンさんが日焼けしていないところを見ると、
日差しはまだそれほど強くないのかな?気温がどれくらいなのかはわかりかねますが、
ネイサンちゃんは、パパさんのそばで楽しそうに波と戯れています。
大波が押し寄せてきてもへっちゃらです!↓


大好きなパパさんのお呼びとあれば、たとえ海の中、波の中!
とでも書きたくなるシチュエーションですが、ネイサンちゃんの動きを見ると、
嫌がっている素振りはまったくありません。それどころか、海の中にいることを
思いっきりエンジョイしちゃってますよね♪↓


もちろん、「犬かき」ならぬ「猫かき」泳法も完璧です!↓


そして、やっぱり泳いだ先には、ライアンさんの姿が!
ネイサンちゃんの場合、海を怖がらずに遊べるようになった理由は、
お水に抵抗がないちびっ子時代にマリンデビューできたというのに加えて、
大好きな里親さんたちといっしょにいるのが楽しかったからというのが、
大きいような気がしますね。

ママさんであるメリッサさんとの相性もバッチリのようです↓


箱の中に入れられて幹線道路の脇に捨てられていたというネイサンちゃん。
やさしい里親さんと巡り合えただけでなく、海を楽しむ趣味までできて
毎日いきいきと幸せそうです。

まだローンチから1カ月ほどしかたっていないネイサンちゃんのインスタは、
すでに1万9000人ものフォロワーを獲得。
見ているだけでオーストラリアのサマーバケーション気分を味わえる
彼女と里親さんのインスタグラムは、この先もファンを増やしていきそうですね♪

Instagramnathan_thebeachcat

ちなみにネイサンちゃんの男の子チックなお名前は、
ライアンさんとメリッサさんがテレビで観ているコメディ「Angry Boys」に
出てくる17歳の双子の少年の片割れの名前なのだとか。

どうせなら、もう1匹黒猫ちゃんをお迎えして、もう片方のふたごの名前を
つけるのもありなんじゃないかなぁ。黒猫2匹が並んで海で泳いでいたら、
それこそ相当可愛いんだけどなぁ♪

関連記事はこちら↓
BuzzFeed(10月13日):Stop Everything And Watch This Cat Who Loves The Ocean
Daily Mail(10月14日):'She's one powerful swimmer!' Meet Nathan the kitten found in a box on the side of the road who is now an Instagram star after new owners share clips of her frolicking at the beach


thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| ねこにゅーす | 12:33 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>