ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

愛猫ちゃんのために!50個の段ボール箱で迷路を手作り

登山の筋肉痛が太ももにしみる連休明け、みなさま、いかがお過ごしですか?
といっても、今日はまだお盆休みでお休みの方も多いのかなぁ?
朝の通勤電車も、かなり空いていましたからね。

ねこねーさんの職場は、夏休みの日にちが特に決まっていないのですが、
さすがに今日は夏季休暇を取得している人が多いようで、
オフィスはいつも以上に静かです。

できれば今日は、一昨日の登山のリポートをお送りしたかったのですが、
さすがに写真の整理が追いつかず…取り急ぎ、最近のねこ動画の
ヒット作のご紹介で更新させていただきます。

1週間ほど前の8月8日は「世界猫の日」でしたよね♪
「ねこねこNEWS」では当日のリマインド投稿はできたものの、
その後、世界のフィーバーぶりをリポートし損ねておりました。

お猫さま命のみなさまは、「世界猫の日」企画として
それぞれの愛猫ちゃんをモデルにした、とっておきの動画や写真を
ネットで展開していたのですが、なかでも気合いが入っていたのが、
「ねこねこNEWS」でもおなじみのねこ兄さん、クリス・プール氏です。

黒猫のコール君と茶トラ白のマーマレード君のパパさんであるクリスさんは、
愛しの2ニャンのために、ニャンと、自宅の1室を段ボール箱50個で
埋め尽くしてしまったのです。こちらが、その動画のワンシーン↓

AMEOW-ZING50BoxCatMaze!
Photo:YouTube

しかも、この段ボール箱は、ただ並べてあるだけでなく、
側面に抜け穴が切り取られていて、隣の箱への移動が可能。
つまり、お部屋全体が段ボール箱の迷路に仕立てられているのです。

「世界猫の日」のお祝いとしてコール君とマーマレード君に贈られた段ボールの迷宮。
その準備風景と2ニャンのはしゃぎっぷりは、以下の動画でご確認ください↓



段ボール箱は上部が開いているので、隣の箱にジャンプ・インすることもできるし、
側面を上にすれば台として乗っかることも可能。
置き方の工夫次第で、いろんな遊びができそうですね。

使った後は折りたためば、持ち運びもできそうなので、
2ニャンが遊び飽きたら、スペースに余裕がある野良ねこ保護施設に寄付すると
保護ねこたちが大よろこびしそうですよね♪

YouTubeチャンネルに頻繁に新作動画をアップしているクリス兄さまは、
「世界猫の日」のような記念日や季節のイベントに合わせた動画制作は、お手の物。

過去の動画も、あわせてご紹介させていただくと…

今年のハロウィンには、カラフルなタマゴをたくさん用意した
こんな動画をアップしていました↓



また、マーマレード君のお誕生日には、
にゃんこのためのバースデーケーキ(ピザ)の作り方も伝授↓



ねこ想いのパパさんお手製のにゃんこケーキ、
これなら完食しても安心ですね♪

動画を通して、2ニャンとの楽しいねこライフを届けてくれるクリスさんですが、
恵まれないねこたちの保護活動もサポートしている彼は、
時にはシリアスな映像をアップすることも。

以下の動画は、3週間ほど前に投稿された多頭飼い崩壊現場のリポートです。
ノミまみれの劣悪極まる環境は、目を覆いたくなるほど。
ご紹介するのをためらうほどの内容です。

以下の動画は、あまりに酷い状況なので、
閲覧時に気分を害される方もいらっしゃるかと思います。
その旨をご理解いたただいた上で、再生マークをクリックしてください↓



自称「キャット・マン」なクリスさんのねこ活動画は、
彼が運営するふたつのYouTubeチャンネルで、
これ以外にもまだまだたくさん閲覧することが可能です。

気になる方は、ぜひチェックしてみてください↓

YouTubeチャンネル(主)Cole and Marmalade

YouTubeチャンネル(副)Cat Man Chris

それにしても、先ほどの多頭飼い崩壊現場の映像は、衝撃的でした。。
クリスさんたちの活動が実を結んで、1匹でも多くの不遇なねこたちが
コール君とマーマレード君のような愛されにゃんこになれるといいですね♪


thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| ねこちゅーぶ | 13:29 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

【追悼】ジョージ・A・ロメロ監督 ゾンビとねこ特集! 

三連休明けの本日は、ねこねーさんの趣味と独断でお届けする、
勝手に追悼特集です。といっても、今回追悼したいのは、
ネットで話題の有名にゃんこではありません。

ゾンビ映画の巨匠にして生みの親、ジョージ・A・ロメロ監督
一昨日の7月16日に、77歳の生涯に幕を閉じました。

ホラー映画好きでもないのに、ときどき無性にゾンビ映画が観たくなる
ねこねーさんといたしましては、親愛なるお猫さまたちにもご協力いただいて、
大巨匠の旅立ちを偲ぶ意味で、ゾンビがらみの追悼特集を
お届けしないわけにはいきません。

にゃんことゾンビ、個人的には、なかなか相性がいいように思うんですよね。
もともと、お猫さまは、100%肉食ですし、ミステリアスな雰囲気を漂わせているし、
時と場合によっては凶暴化するお方も少なからずいらっしゃいますしね。
「猫に九生有り」っていうことわざがあるくらいですから、
死んでも死なないゾンビとにゃんこは、ある意味、同族なのかもしれません。

さらに、ゾンビ以外の何ものにも見えない、
こんな表情をしてくれれちゃう子もいるわけですし(笑)↓

zombie-cat-09
Photo: zombieplace

調べれば、ゾンビ関連のねこ動画のひとつやふたつ、
あるんじゃないかと思ったところ、思ったとおり、YouTubeで検索してみると
再生回数かなり多めのゾンビねこ動画がいくつかヒットしました。

まずは、人間のゾンビに立ち向かうにゃんこ戦士たちの物語。
お猫さまたちの可愛らしさもさることながら、スプラッタ度もかなり高めなので、
この手の映像が苦手な方はご注意ください↓



続きまして、サムネ画像からいきなり血みどろなこちらの動画は、
大ヒットゾンビドラマシリーズ『ウォーキング・デッド』のパロディ・バージョン。
その名も『ミャウイング・デッド(The Meowing Dead)』↓



ロメロ監督ご自身は、『ウォーキング・デッド』シリーズについては否定的だった
ようですが、ねこねーさんは、こんなにゾンビが気になるくせに、
まだ一話も『ウォーキング・デッド』を観たことがないんですよねぇ。

どちらかというとギャグだかホラーだかよくわからない
B級ノリの低予算ゾンビ映画が好きだったりするので、
超話題作の『ウォーキング・デッド』はビミョーかも、と思ったりするのですが、
現在、アマゾン・プライムで見放題になっているようなので、夏の肝試しがてら、
30日間の無料体験で一気に観まくるのもアリかなぁ、なーんて思っていたりします。

あら、いけない!今日はロメオ監督の追悼でしたね!
引き続き、趣味と独断のにゃんこゾンビ動画をご紹介したいと思います。

このあたりから、ねこねーさんの大好物のB級路線に突入しまーす♪

画面に映るのは、いかにも怪しげな動きを見せる黒白にゃんこ。
背後から飼い主さんが声をかけると…↓



リアルにゃんこではなく、ぬいるぐみになると、いきなりB級感が増しますね。
でも、嫌いじゃないなぁ、こういうの(笑)

お次も、ぬいぐるみ(パペット)のゾンビにゃんこが登場するのですが、
すでにサムネ画像でお分かりのように、このゾンビにゃんこは
ちびっこが観たら、おそらくトラウマレベル。。
わんこたち、よくこんな不気味なゾンビに襲いかかったなぁ↓



不気味なパペットゾンビの後は、可愛らしいイラストの歌ものを♪

「ミャウ、ミャウ」と連呼される曲に合わせて登場するのは、
サラ・ブラウン氏が手がけた丸顔のゾンビにゃんこのイラストです。
POPで可愛らしいテイストなのですが、描かれている内容は相当グロい!(笑)
ねこねーさんお気に入りの1本です♪↓




ゾンビにゃんこと言えば…

2年半ほど前に「ねこねこNEWS」で、埋められたお墓の下から這い出してきた
リアルにゃんこのストーリーをご紹介したことがあるのですが、
覚えていらっしゃいますか?米フロリダ州在住の黒白にゃんこのバート君です。

過去記事はこちら↓
2015年1月29日:奇跡の生還!お墓の下から生き返ったにゃんこ

このニュースが報道された当初は、バート君は、彼が死んでしまったと思って
埋葬した飼い主さんの元を離れて、地元の動物保護団体で治療を受けることに
なていたのですが、その後、飼い主さんのいかがわしさが取りざたされ、
結局、今では、バート君は、元の飼い主さんの元へは戻らずに、
新しい里親さんのおうちで暮らしているようです。

「ゾンビ・キャット」と呼ばれたバート君のその後の様子は、
こちらのニュース動画にまとめられています↓



片目は失ってしまったけれど、ボディもふっくらして健康そうだし、
バート君、ゾンビ状態を脱することができて、良かったですね!

そして、ゾンビにゃんこ特集の最後を飾るのは、ロメロ監督の映画とは
まったく関係のない、ファンシー系のキャラクターのご紹介♪

ねこねーさんはまったく知らないでいたのですが、
LINEスタンプ等で大人気の、今をときめくイラストレーター、
かなへいさんもゾンビ猫を描いていたんですね!
しかも、去年の9月まで『きょーふ!ゾンビ猫』というタイトルで
テレビアニメが放映されていたなんて…

これくらいゆる可愛ければ、ホラー系が苦手な方でも大丈夫なのでは?
関連グッズも、相当可愛いことになっています↓


なんだか最後は、ロメロ監督の追悼らしからぬ感じになってしまいましたが、
ジョージ・A・ロメロ監督、あなたがいなければ、
人を食いまくり、さらなるゾンビを増殖させる恐怖のゾンビ像は誕生しなかった!

ご冥福をお祈りします。
(ゾンビにならずに、安らかにお眠りください)


thankyou2.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| ねこちゅーぶ | 13:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

前向きに生きる命のために!ママ猫の子育て支援&野良ねこSOS

昨日は、週の初めの癒しチャージの意味で、
YouTube動画で子猫ちゃんを大量投入してみたのですが、
暑さ続きでイラつきがちなねこねーさんには、まだまだ癒しが足りなかったようで、
今日のブログ用のネタ探しでも、ついつい子猫動画に目がいってしまい…

先月末に投稿された総勢7匹の茶白系チビにゃんこが登場する
こちらの動画は、まさに眼福♪↓



動画の説明によると、3匹が生後7週間、4匹が生後6週間で、
それぞれのママねこは姉妹とのこと。
きょうだい&いとこ入り乱れての授乳シーンは、何度見ても飽きません♪

この動画は、walter santiという方のYouTubeチャンネルで
公開されているものなのですが、トルコ在住の方なのかな?

3日ほど前に公開されたこちらの動画では、
先ほどのきょうだい&いとこにゃんこたちが、トルコの黒海地方で撮影された
山並みが望める草原で元気いっぱいのアウトドアライフを満喫しています↓



昨日のブログでご紹介した子猫ちゃんたちは、
ブリーダーさんちのプレミアムにゃんこのようでしたが、
おそらくこの茶白大家族は、お外育ちの野良ねこちゃんなんじゃないかなぁ?

動画の投稿主さんのおうちには、正式な家族としてのにゃんことわんこが
1匹ずついるようなので、それ以外の出演にゃんこたちは、たぶん一時的に
お世話している子たちなのでしょう。
このチビにゃんこたちも現在、里親募集中みたいです。
正式な家猫デビューを果たすまで、
ちゃんとした人にお世話してもらえてよかったですね!

この2本の動画で、本日の癒しチャージはもう十分すぎるほどなのですが、
同じ投稿主さんの過去動画に気になるムービーがあったので、
今日はそちらのほうも、あわせてご紹介させていただきます。

今年の3月に投稿されたその動画には、投稿主さんの前に助けを求めて現れた
1匹の茶白にゃんこの様子が克明に描かれています。

この子が玄関先に姿を現したのは今年の2月25日のこと。
左の後脚に大怪我をしていたにゃんこは、大きな声で鳴き続け
必死で「助けて」アピールをしていたようです。

動物病院に連れて行ってレントゲン撮影をしたところ、骨に異常はなし。
獣医師曰く、おそらく、オスねこ同士のケンカで負傷して、
感染症にかかったのではないか、とのこと。

検査の結果、腫れ上がった左脚のほかに、左半身に古い傷跡があり、
左の前足も数週間前に骨折した疑いがあるという、まさに満身創痍の状態。
さらに全身寄生虫だらけで、とりあえず2日間の入院、
その後は保護主さんの家で治療に専念することになりました。

かなり痛そうな映像も含まれていますが、助けを求める茶白にゃんこの切実な様子と
彼のお世話をする保護主さんのやさしさが身にしみる動画になっています↓



無事に傷が癒えた茶白くんは、4月上旬に撮影されたこちらの動画では、
ずいぶんと元気を取り戻しているように見えます↓



茶白くん、いい人と巡り会えててよかったね。
君が助けを求めた相手は間違っていなかったよ!

フワモフ大入りの子猫動画もいいけれど、こういう動画も、
別の意味で心が洗われるようですね♪
改めて、ねこの神様に「ありがとう!」と言いたい、ねこねーさんなのでした。


thankyou2.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| ねこちゅーぶ | 13:51 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>