ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

にゃんこも黙る、ごはんのチカラ!

いやぁ、ねこねーさん、昨日は失敗しました。。

いつもどおり会社から家に帰ると、
いつもどおりアンチョ先生とビビ子さんが玄関先までお出迎えにきてくれて
(いつもどおりルビちゃんは、2階の簡易クローゼットに引きこもり中…)
部屋の電気をつけると、いつもどおりウロコインコのビッケちゃんが
「オハヨー!」とねこねーさんをお迎えしてくれたのですが…

(ちなみにビッケちゃん、なかなか「オカエリ」は覚えてくれず、
部屋が明るくなると必ず「オハヨー!」と言います…笑)

着替えながらビッケちゃんのおしゃべりを聞いていると、
なんかちょっと、いつもより低音?
元気がないってわけではないのですが、どうも声質が違うような…??

と思ったら、わー!ゴメンっ、ビッケちゃん!
ねこねーさん、エサを容器ごと入れ忘れてるっ!
朝、鳥部屋に持って行って、そのまま置き忘れてきた模様…

うーん、こんなこと初めて…かなり反省しました。
ビッちゃん、おなかが空いちゃって、声にハリがなくなっちゃったんだね。
その後、あわててエサ入れを戻して、おなかいっぱい食べていただき、
ビッケちゃんの声も復活!ごはんのチカラ、効果てきめんですね♪

前置きが長くなりましたが、今日はそんなごはんのチカラにズームイン!
にゃんこのお食事風景の動画をご紹介したいと思います。
「ごはん」感を強調するために、多頭飼いのおたくのお食事タイムにおジャマします。

まずは、お行儀よくV字編隊を組んでお召し上がりになっている9にゃん↓



こちらの動画も、同じ9にゃんです。横一列にキレイに並んで食べています↓



わが家の3ニャンも、基本的には毎日カリカリごはんです。
朝と夜の2回あげているのですが、3ニャンとも、めいめい好きなときに
ごはん皿のところにやってきて、適当に食べてる感じです。

本当は上記の9ニャンの動画みたいに、3ニャン分のカリカリを
3つに分けてそれぞれ食べきっていただくのが、カリカリの鮮度も保てて、
体重管理もしやすいのでしょうが、おっとり気質のビビ子さんとか、
すぐ食べようとしなくて、結局、アンチョ先生に奪われますからね(苦笑)

ねこねーさんも朝は慌ただしくて、みニャさんの完食を見届けている
余裕がないので、もっぱら置きエサなんですよ。
1回1回完食するのは、たまにあげてるウェットフードのときだけかなぁ。
ウェットの時も気をつけないと、アンチョ先生が横取りに走りますけど。。

なので、ごはんタイムに自分の分だけを完食するねこさんは、
個人的にとっても新鮮です!みニャさん、残さずよく食べました!

お次の映像は、9ニャンどころではない、
何ニャンいるかわからないくらいの大所帯のごはん風景。
上記のおしとやかな動画とは、比べ物にならないくらいの大騒ぎ!

でも、ごはん準備中の騒動が、食べ始めるとピタッと静かになる(笑)
ごはんの偉大さが面白いほど良く分かる映像です↓



これだけたくさんいても、みニャさん、一気に完食されているので、
お皿も一気に片付けられて、お部屋もキレイに保てそうですね。

そして、食べ終わったら、一斉に毛繕い♪
おなかがいっぱいになると、気持ちも落ち着くのか。
にゃんこって、わかりやすいなぁ(笑)

人間でも空腹だとイライラ感が募りますからね。
栄養摂取の意味はもちろんですが、規則正しくごはんを食べられる環境は
心理的にもやっぱり大事。ダイエット中の方は、ココロの栄養が
不足して周囲に八つ当たりしないように気をつけてくださいね。

ごはんを食べておとなしくなるのは、チビにゃんこもいっしょです。
みんニャ、いっぱい食べて大きくなれよー♪↓



最後にもうひとつ、子猫ちゃん3匹衆のウマウマ映像を↓
途中、画面左側から出てくる大人にゃんこのおててに注目!



大人にゃんこ、子猫ちゃんをナデナデしているのか、
はたまた、ごはんが欲しいだけなのか?たぶん後者かな(笑)

ごはんを食べた後の満たされた感は、幸福感につながりますが、
最近は、空腹のほうが若さを保てるとも言われていますよね。

ねこねーさんは胃弱体質なので、満腹の後は、幸福よりも
おなかが痛くて後悔することのほうが多いです。。
老化防止のためにも、やっぱり腹八分目くらいがいいのかな。

なので、アンチョ先生!ルビ+ビビ姉妹のごはんは奪わないように!
そろそろいいお年頃なんだから、食べ過ぎはメタボを進行させますよー。

日頃不在がちのわが家では、やっぱり置きエサのほうが安心ですからね、
アンチョ先生も、ルビちゃんもビビちゃんも、自分のカラダと相談して
適量をお召し上がりください♪


thankyou2.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。
スポンサーサイト

| ねこちゅーぶ | 13:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://neconeconews.blog.fc2.com/tb.php/1001-9aa12962

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>