ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

3ニャンに囲まれて…夏のお昼寝三昧!

ついに関東甲信越は梅雨明けが発表されましたね。
ということで、ねこねーさんちんほうは今日は朝からカンカン照りの猛暑日です。
さすがにお昼過ぎからパソコン部屋のクーラーをONにしてしまいました。
はぁぁ、これから毎日、暑さとの戦いですね。
おうちの3ニャンも鳥さんもお魚も、お庭とベランダの植物たちも、
なんとか元気に夏を乗り切っていただきたいなぁ。

梅雨明け宣言される前の昨日は、終日パラパラと雨が降り続いていましたが、
過ごしやすい気温で扇風機もいらないくらい。
三連休の初日ということで、ねこねーさんは昨日はいつも以上にダラけモード。
お昼ごはんを食べた後、少々お昼寝をすることに。

ねこねーさんが寝室に移動すると、わが家のにゃんこたちも
決まってつられて寝室に集まってくるのですが、
昨日もパトロール隊長のアンチョ先生が真っ先にベッドの上の定位置へ↓

ancho1_071915

アンチョ先生はいつも、ねこねーさんの右隣で添い寝してくれる忠猫なんですよ。
夜寝る時も毎晩この位置をキープしています。
ねこねーさんは寝転がりながらアンチョ先生をナデナデするのが
至福のひとときなのですが、ナデナデされているご本ニャンも
まんざらではない様子↓

ancho2_071915

いいねぇ、いつもこれくらいゆっくりお昼寝を満喫できるといいんだけどなぁ。
寝室にはエアコンがないので、気温も昨日くらいだとありがたいんですが、
これから先は、扇風機は必須アイテムですね。

じつは、この写真に写っている扇風機、首降り機能が壊れておりまして…
夜寝る時は首降り代わりにベビー風+タイマー設定にしているのですが、
扇風機の風に当たり続けるのはカラダに良くないので、
新しいのを買おうかどうか、現在、検討中なのです。

他にも何台か首降り機能付きの扇風機はあるのですが、すべて鳥さんたち用に
配置されておりまして、取り替えるわけにもいかず。。
最近は、扇風機も3,000円くらいで売っていますが、以前も、オウム部屋で
使っていた扇風機の首降りが壊れたので、買い替えてもすぐまた壊れそうで
買い渋っているのです。

昨日みたいに、いい感じに気温が落ち着いていてくれると
扇風機も必要なくていいんですけど。昨日は暑くもなく、寒くもなく、
ロン毛のアンチョ先生も、ねこねーさんにナデナデされながらご機嫌でした↓

ancho3_071915

しばらくして、満足した英国紳士は、別のお気に入りスポットである
ベッド脇の床の上に移動。今度は、ねこねーさんの足下にいたビビ子さんを
呼んでみることに。

ビビちゃん、こっちにおいでよ。
ねこねーさんといっしょにお昼寝しましょう♪

いつも足下が定位置のビビ子さんですが、やはりナデナデされたいのか
ねこねーさんの頭のほうに向かって歩み寄ってきました↓

vivian1_071915

と思いきや、やっぱり足下のほうが落ち着くのかな。
結局、ねこねーさんの足の隣に鎮座。
ビビちゃん、そこだとナデナデしたくても手が届かないよ。。

vivian2_071915

姫さま、おしりですか…うーん、ギリギリ届くかなぁ。

それにしても、ルビちゃんはどこに行っちゃったんでしょうねぇ。
ねこねーさんが横になる時は、いつもたいてい寝室にやって来るのに。
みんニャでお昼寝したいのに、ルビちゃん、つれないなぁ。

vivian3_071915

ビビ子さんに教えられて窓の外を見てみると…あら、ホント!
ルビちゃんはベッドのすぐ後ろ側にある、ベランダのベンチの上で
ねこねーさんを見守っていたのでした♪↓

rubian1_071915

ルビちゃん、お外は雨降ってるんじゃない?
濡れちゃうから、中に入っておいでよ。いっしょにお昼寝しましょう♪

でも、ベランダ大好きっ子のルビちゃんは、やはりお外のほうがいいようで…↓

rubian2_071915

えー、ねこねーさん、今日はおうちでダラダラしてたいなぁ。

と思っていたのですが、ベランダの網戸越しにルビちゃんと遊んでいたら、
どうにもこうにも網戸の破れが気になってきてしまい…

じつは、ずいぶん前に張り替えようと思っていたベランダ側のサッシの網戸、
なんだかんだと張り替えを後回しにしっぱなしで、3部屋分全部が
穴あき状態のまま、長らく放置されていたのでした(苦笑)

網戸の張り替えは、なかなかの全身運動なので、
暑い日に作業する気には到底ならず。。
ということは、気温が低かった昨日は、まさに網戸の張り替え日和!

あらヤダ、お昼寝なんてしている場合じゃありませんよ!
涼しいうちに、ベランダ側の網戸を張り替えなくちゃ!

ということで、結局、昨日は束の間のお昼寝タイムを満喫した後、
100均の網戸張り替えネットと格闘しながら、3枚分の網戸を張り替えることに。

思った通り、今日はもう梅雨明けしちゃいましたから、
昨日のうちに頑張っておいて良かったなぁ。
こう暑くなってくると、網戸の張り替えなんて体力的につらすぎますから。

網戸もキレイになったことだし、今日こそお昼寝タイムの延長戦を
楽しみたいところですが、すでに寝室は暑さでむんむん。。

日中は、冷房の効くパソコン部屋のソファでゴロ寝がいいとこでしょうね。
でも、にゃんこたちは冷房が嫌いなのか、せっかくクーラーをつけても
みニャさん、いつのまにかどこか別の場所へ移動してしまうんですよね。
暑さは苦手なはずなのに、不思議だなぁ。

梅雨もあけて、いよいよ夏本番!
みなさまも夏バテに気をつけて、愛猫ちゃんといっしょに
無理せず暑い日々を乗り切ってくださいね。


thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ



クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。
スポンサーサイト

| うちねこ | 14:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://neconeconews.blog.fc2.com/tb.php/1442-578e6104

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>