fc2ブログ

ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

いよいよ夏本番!室内に行き倒れにゃんこ続々。。

台風は何事もなく関東地方を抜けていったようですが、わが家では昨夜
思いがけないトラブルが発生。昨日は天気のせいか、ねこねーさんは足の裏が
妙にジンジンと凝り固まったようにだるくて全身も倦怠感MAX。
水槽の水換えは明日にしようと予定を変更して、ガッツリ昼寝を
決め込んでみたのですが、夜になってからリビングルームに設置している
60cmの金魚水槽の水漏れが発覚!

時々起こる水槽上部の濾過装置からの伝い漏れかな?と思って、
床に広がった水たまりだけ拭いて、明日の早朝に改めて対応しようと思っていたら、
しばらくしてから、またもや同じレベルの水たまりが床の上に出現。。
どうやら水槽の底部分のコーキングが経年劣化で剥がれてきたことが原因のようで
よく見ると底部の縁からじわじわと水が滲み出ていたのです。

このまま朝まで放置していたら、リビング一面が水たまりに!
足がだるいとか言っている状況ではなくなってきたので、そのまま深夜から
らんちゅう4匹とドジョウとタニシをを別の小さい金魚水槽に移して、
水漏れしている水槽は空にすることに。ついでに明日やろうと思っていた
90cmの熱帯魚水槽の掃除も同時進行で行って、結局作業が終わったころには
朝日がお目見え。。疲労困憊のまま朝方ベッドに潜り込んだのでした(苦笑)

そんなねこねーさんのゲッソリ加減を知ってか知らずか、
食欲不振で先週、病院送りの刑に処せられたアンチョ先生は、
遅めの朝食を食べた後、1階の廊下で行き倒れ状態に!↓

ancho1_072819

食欲がないままで、こんな状態を見かけてしまったら、
生息確認したくなるレベルの瀕死オーラを漂わせているのですが、
アンチョ先生は動物病院から帰ってきてから、モリモリと食欲を回復!
以前よりも元気がよくなったくらいなので、これくらいの暑さで行き倒れするとは
思えません。近寄ってみると、ご覧のとおり、単に惰眠を貪っているだけのようです↓

ancho2_072819

しかも、ねこねーさんの気配に気づいて目覚めると、
ごはんを期待したのか、猛ダッシュ!シニアならぬ瞬発力を発揮して、
キッチンへと駆け込んで言ったのでした(笑)↓

ancho3_072819

えーっと、アンチョ先生?
あニャた、さっきカリカリを食べたばかりだよね?

anchototo1_072819

英国紳士は、さりげなくお肉を期待しているようですが、
ガボちゃん用の冷凍ウズラは、これから自然解凍するので、
食べられるようになるには、まだもう少し時間がかかりますよ。

anchototo2_072819

そうですね、ねこねーさんも水槽の水漏れの一件でドッと疲れましたから、
今日は美味しいものでも食べて気力体力ともに回復したいなぁ。

うーん、それにしても、アンチョ先生の足元に控えているトトちん。
さっきまで、2階でお昼寝したいたはずなのに。。
ごはんの気配を嗅ぎ取って、どこからともなく現れますね(苦笑)

トトちんもこの暑さで、早くも夏バテモードに突入しているようで、
今日は今まで見たことがないこんなところで行き倒れ状態になっておりました↓

toto1_072819

プリンターの背後の隙間に収まって、プリンターを枕にするニャンて、
さすがにゃんこ!絶妙なまったりスペースを見つける天才ですね!

そして、食いしん坊のトトちんらしく、ごはんの夢でもみているのかな?
こんな寝言を(笑)↓

toto2_072819

週明けは梅雨明け宣言が発令されそうだし、いよいよ夏本番の始まりですね!
わが家でも、今日からオウム部屋に扇風機とサーキュレーターを稼働させて、
熱帯魚水槽のファンも設置。リビングとパソコン部屋の冷房も使い始めました。

暑さ対策は例年通りでいいとして、問題は水漏れしてしまった60cmの水槽です。
らんちゅうたちの受け皿としては、玄関先の水がめもベランダの睡蓮鉢もあるので、
このまま金魚水槽をたたんでしまうという選択肢もあるのですが、
熱帯魚水槽ひとつだけだと、万一今回みたいに水漏れ等が発生した際に、
代わりに使う水槽がなくて困ったことに。

危機対策としても、大型水槽はもうひとつ用意しておきたいのですが、
新しい水槽を買う前に、もうちょっと検討してみようかなぁ。
この際、水草水槽に着手するって手もありあますし、
水槽台とかもオシャレにリニューアルしたいですしね。

水槽も60cmサイズになると粗大ゴミになってしまって、簡単に捨てられないのが
悩ましいですね。。我が家には他にも、使っていない古い水槽がゴロゴロあるので、
これを機会に不用品をまとめてリサイクルセンターに持ち込むとかして、
本格的な断捨離に取り組んでみようかと。

長らく続いた梅雨もやっと開けることだし、今度こそ心機一転で、
大規模断捨離に取り組みたい!無料で粗大ゴミの持ち込みを受け入れている
リサイクルセンターは、平日と月イチの土曜しかやっていないので、
夏休みを利用してなんとか家の中の不用品を片付けてしまいたいなぁ。。

トトちんとルビちゃんのマーキングの標的になっているソファも、
この際、捨てちゃうとか?まもなく8月!月の変わり目ですから、
今度こそ実行可能な断捨離計画を練ってみようっと!


thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
CLICK TO GIVE - IT'S FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。
スポンサーサイト



| うちねこ | 15:16 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://neconeconews.blog.fc2.com/tb.php/2928-0c3e8af6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>