fc2ブログ

ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

野良ねこの防寒対策に!クーラーボックスでDIY

週末のブログでリポートさせていただいた、わが家の庭ねこの
テンちゃんですが、昨日の夜もテンちゃんは庭のワイルドエリアの
落ち葉の上で一夜を明かした模様。今日から明日にかけて、
雨が降る予報が出てるし、今夜はどこを寝床にするのか、
ねこねーさんは気がかりでなりません。

テンちゃんの冬越し対策も早急に考えなくちゃ!と思っていたところ、
目についたのが、オンライン画像共有サービスのimgurにアップされていた
海外のDIY動画です。

かなり渋めのクーラーボックスを使って、野良ねこちゃんたちのための
シェルターを作成している様子を伝えている動画なのですが、
これがなかなかのカッチョよさ♪↓

CatTestedandApprovedShelters1
出典:imgur.com

使用感のテストをしてくれた、ちょっと太めのお猫さまも十分に出入り
できる大きさで、出入り口部分の穴には、風が入り込みにくいように、
風除けのピラピラがついています↓

ezgif-2-ac27d56dbe97
出典:Boing Boing

しかも、大きなサイズのクーラーボックスなので、中央部分に仕切りを作って
2ニャン同時に個室を使用できるように工夫されているんですよ↓

CatTestedandApprovedShelters2
出典:imgur.com

前からも横からも出入り自由なところもいいですね♪

動画を見ただけではよくわからないのですが、背景に藁がたくさん
積まれているということは、断熱材としてクーラーボックスの中に
藁も入れる予定なのでしょうか?

それにしても、このモデルにゃんこ、
よく見ると、なかなかの体型ですね(笑)

もしかして小柄な子だったら、個室を2匹でシェアすることも可能かな?↓

CatTestedandApprovedShelters3
出典:imgur.com

実際のDIY動画はこちらのリンクでご確認ください↓

Cat Tested and Approved Shelters


ねこねーさんちには、さすがにこれだけ専門的な工具は揃っていないので、
テンちゃん用のシェルターを作成する際は、作り方を工夫しなくちゃ
いけませんが、できるだけカッチョよく仕上げたいなぁ。
やっぱり防寒性を考えたらクーラーボックスを使うのがいいのでしょうか?

工作しやすいのは、発泡スチロール性のクーラーボックスなのですが、
外に置いておくと風化が早そうだし、強度面でも心配ですよね。
中古のクーラーボックスをオークションサイトでゲットするか、
発泡スチロールのクーラーボックスを収納ボックスみたいなケースに入れるか、
どちらかになりそうなのですが、どっちの方がいいんだろ?

他の動画も参考にしながら、今週はテンちゃんのために
クーラーボックス探しを始めようかなぁ♪

関連記事はこちら↓
Boing Boing(11月16日):DIY: Feral cat Shelters from coolers


thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
CLICK TO GIVE - IT'S FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。
スポンサーサイト



| ねこにゅーす | 14:23 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://neconeconews.blog.fc2.com/tb.php/3041-ca735fce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>