fc2ブログ

ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

三頭山で春満喫!

ヤッホー! といきなりゴキゲンな、ねこねーさんです(笑)

昨日は予告どおり、いつもの幼なじみといっしょに日帰り登山。
奥多摩三山の最高峰、標高1532メートルの三頭山(みとうさん)に登ってきました。

mitousan1_042813

今回は、そこそこ高めの山で健脚向きのコースだったのですが、
前回の陣馬山→景信山→高尾山の縦断コース以上に
サクサク歩けてしまい、今日も筋肉痛なしの絶好調です!

去年はあんなに下山時の脚の痛みに悩まされたのに、
なんなんでしょうか、今年のこの元気はつらつぶりは(笑)
ねこねーさん、若返ったかな?

三頭山は日本三百名山、山梨百名山のひとつに数えられておりまして、
遊歩道が整備された「都民の森」という山岳公園もあり、
本格的な登山をしなくても、自然と気楽にふれあうことができる
楽しみどころが満載のエリアです。

まずは武蔵五日市駅からバスに乗って登山口へ。
そこで、いきなりにゃんこのお出迎えが♪

といっても、「都民の森」の売店にかけられていた
のれんのキティちゃんなのですが(笑)

mitousan2_042813

でも、この売店、なんと素晴らしいことにレジのそばにこんなものが…↓

mitousan3_042813

おおお!これは、またたびの枝っ!
いつもおうちの3ニャンには、登山のおみやげがなくて怒られるのですが、
今回は山に登り始める前にいきなりおみやげゲットです♪

「明日のブログの猫ネタもこれでバッチリ!」と
ねこねーさんのテンションがアップしたことは言うまでもありません(笑)

この売店には、またたびの枝以外にも地元の工芸品や
ウドなどの季節のお野菜も格安価格で販売していました↓

mitousan4_042813

でも残念ながら、さすがにウドを背負って山に登るのはキツイので、
こちらのほうは、泣く泣く諦めることに。

後でどこか別の場所でゲットできるといいなぁ…と思いながら、
いざ、登山開始っ!

前回の陣馬山コースでもスミレちゃんはいっぱい咲いていましたが、
今回も種類は少ないものの、スミレたちの可憐なお花を楽しむことができました。

これは、ナガバノスミレサイシンという種類のスミレかな↓

mitousan5_042813

続いて、紫色の花びらが美しいシラネアオイ↓

mitousan6_042813

こちらはトキワイカリソウ。
ちょうどハチさんのランチタイムでした↓

mitousan7_042813

前回の陣馬山コースでも見られたキブシも生息。
花色は地味ですが、ブラブラぶらさがり系のお花を
風に揺らしている光景は、いつ見てもいいですね↓

mitousan8_042813

そして遠くの山々の若葉の色合いも、今がいちばんステキな時期。
この微妙な茶〜黄〜緑のグラデーションが楽しめるのは、今だけですよ↓

mitousan9_042813

ウッドチップが敷き詰められた歩きやすい道をしばらく行くと、
最初の目的地、三頭大滝に到着↓

mitousan10_042813


滝を見るための吊り橋「都民の森滝見橋」からの眺めは、
迫力満点!なんてったって足下が丸見えですから…
高所恐怖症の方は、少々冷や汗ものかも?

滝を過ぎると、本格的な登山道へ突入です。
山桜もまだ、あちこちに咲いていて登山の疲れを癒してくれます↓

mitousan11_042813

しばらく登り続けて、山道に設置されているベンチでひと休み。
いわゆる展望スポットで、遥か遠くまで見渡せるなぁ…と思ったら、

mitousan12_042813

あ!富士山っ!おおおおおおおっ!ねこねーさん、感激っ!

mitousan13_042813

前回の登山では、陣馬山の頂上で富士山を観損ねたので、
感動もひとしおです!やっぱり、いいなぁ、富士山♪

この三頭山では、この写真のスポット以外にも、
頂上やその他のスポットから何度も富士山を拝むことができました。

そして、富士山と同じくらい、何度もお目にかかれたのが、
山間部に暮らす野鳥さんたち♪

こちらは、毎度おなじみのシジュウカラさん↓
この子は、山道近くの低い枝で長時間遊んでいました。人慣れしてるのかな?

mitousan14_042813

木の高い所にいたのが、シジュウカラさんと
模様違いのガラ類のひとつ、コガラさん↓

mitousan15_042813

そして「ねこねこNEWS」に何度か登場しているコゲラさん。
上の写真のコガラさんと1字違いですが、こちらはキツツキの一種です↓

mitousan16_042813

うーん、山の鳥さんたちはみんな高い木の上にいるから、
手持ちのズームレンズだと、どうしてもギリギリでつらいですね。
あーやっぱり、ほしいぞ、望遠レンズ!!!

鳥さんたちに別れを告げて、再び木々が生い茂った山の中を進みます。

このヘビイチゴっぽい黄色いお花は、ツルキンバイ?↓

mitousan17_042813

こちらは、間違いなくヤマブキですね↓

mitousan18_042813

後ろ向きのショットですが、カタクリの花も↓

mitousan18_2_042813

そして、白くて可憐なモミジイチゴのお花↓
実がなると食べられるみたいですよ。

mitousan19_042813

三頭山は、こんな感じにお花も鳥さんもいっぱい!
ときどき、こんなワイルドな原生林っぽい光景にも出会えるので、
ネイチャー好きの方には太鼓判のお山のひとつです↓

mitousan20_042813

ぐんぐんと山道を下って、ふもとのほうまで来てからも
いろんな植物に出会えます。

民家のそばでは、ヒメオドリコソウの群生がお出迎え↓

mitousan21_042813

山の春もいいけれど、里の春も、これまたいいっ!
桜がまだキレイに咲いていました↓

mitousan22_042813

川辺では、何やらネットで囲われた植物が…↓

mitousan23_042813

コレ、わさびですよね?
青々と瑞々しいハート型の葉っぱが、とてもキレイです↓

mitousan24_042813

そして、登山の後のお約束。
ゴールは、歩き疲れたカラダへのごほうび、温泉でーす!

mitousan25_042813

あー、楽しかった!
ゴールデンウィーク初日にしては、100点満点の充実ぶり♪
連休中は、もう1回くらい日帰りでお山に登りたいなぁ。

ancho_042813

あ、アンチョ先生…今回はねこねーさん、バッチリみニャさんへ
おみやげを買ってきましたよ!アンチョくんも気に入ると思うなぁ。

でも、今日のブログは写真てんこ盛りになってしまったので、
おみやげ公開は、また明日。つづく〜!


thankyou7.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。
スポンサーサイト



| うちねこ | 14:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://neconeconews.blog.fc2.com/tb.php/611-824cc8e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>