ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

雨の日の楽しみ方

せっかくの土曜日ですが、今日は朝から雨模様…
気温もかなり低くて、ひんやりしています。

それでも、ベランダのガラス戸を開けると、
3ニャンは待ってました!とばかりにお外へ。

平日はベランダは閉めきられていますからね、
ちょっとくらい雨が降っているくらいでも、お外に出れるほうがいいのかな。

ルビアンちゃんは、とりあえずいつものお気に入りスポットで
お天気の様子を伺っている感じかな?↓

rubian1_100513

雨降りは、人間たちには歓迎されませんが、
植物さんたちにとっては、たまに降る雨は大事なうるおいの源。

こちらの濃い緑の葉っぱは、相変わらず元気なベランダのオジギソウ。
雨粒がコロコロしていて、とってもキレイです♪↓

ojigisou_100513

夏の間は暑さでベランダ警備を怠けていたアンチョ先生も、
小雨は気にならないようで、パトロールのお仕事を張り切っています↓

ancho1_100513

わが家のビボーの乙女、ビビアンちゃんはというと、そこはやはり女の子。
自慢の猫毛が濡れるのを気にして、ベンチの上に避難しているようです↓

vivian1_100513

濡れちゃうのがイヤなら、お部屋の中にいればいいのに。
でも、やっぱりベランダが気持ちいいのかな?

vivian2_100513

チョウチョちゃん?
今朝はベランダでチョウチョさんは飛んでないけど??

ん?もしかすると…と思って、以前、ツマグロヒョウモンの幼虫さんたちを
お引っ越しさせたスミレの鉢植えを見てみると、あ、やっぱり!↓

tsumaguro1_100513

大きく成長したトゲトゲ幼虫くん、どこに行ったのかと思ったら
こんなところでサナギになってたんですね!

tsumaguro2_100513

よりによって、こんな日に羽化しちゃって…大丈夫かな?
明日はお天気は回復するみたいだから、今日1日、そこでじっとしてる?

tsumaguro3_100513

とりあえず、スミレの鉢植えは軒下に移動させました。
風もそんなに吹かなそうだし、大雨にはならないと思うから、なんとかなるかな?

ツマグロちゃん、10月になって寒くなってきたけど、
来週はまた暖かくなるみたいですからね。
チョウチョの暮らしを満喫して、子孫をたくさん残してくださいね!
ねこねーさんも、スミレの苗を増やしてベビーちゃんの再来を待ってますよ♪

さてさて、雨の様子を伺っていたルビちゃんは、その後、
ビビ子さんがいたベンチへ移動。といっても、猫毛が濡れるのを
気にしてるわけではなくて、お気に入りの水生植物さんにご挨拶に来た模様↓

rubian2_100513

この背の高い水生植物は、シペラス。
いっしょに買ったミニパピルスと並べて水盤の中に入れてあります。

ものすごく元気で、根っこが鉢から飛び出してしまっているので
来年はもう少し大きな鉢に植え替えてあげたいなぁ。

ルビちゃん、シペラスさんにご挨拶しているのかと思ったら、
あら?もしかして、つまみ食いしに来たのかな?

rubian3_100513

わー!大きなお口を開けちゃって!

rubian4_100513

おうちの中には、ちゃんと猫草があるんですけどねぇ…
やっぱり、つまみ食いのほうが美味しいのかな?
あんまりガジガジにしないでくださいよ。そろそろ寒くなって
新芽が出なくなりますからね、手加減してくださーい!

こんな感じで、わが家の3ニャンは、
それぞれ雨の日のベランダを楽しんでいるようです。

ancho2_100513

そうね、アンチョ先生のおかげで、ねこねーさんも安心していられますよ♪
安心ついでに、今日の午後はパトロール隊長にお留守番を頼もうかなぁ。

雨で庭仕事ができないので、気分転換に電車に乗って
ちょっと遠くの大型園芸店まで出掛けて、秋植え球根でも入手してこようかと。

今年は、ひさびさにお庭のチューリップの球根を新しくしてみたいし、
ツマグロちゃんたちのためにスミレ系の種も多めにゲットしたいし。

みなさまも、愛猫ちゃんといっしょに雨にめげずに楽しい週末を〜♪
来年の春にお庭やベランダを充実させたい方は、準備するなら今のうちですよー!

thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。
スポンサーサイト

| うちねこ | 13:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://neconeconews.blog.fc2.com/tb.php/777-afb38aa2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>