ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

ビビ子さん、乙女の冬支度は全身完璧!

昨日から全国的にお天気は下り坂、気温もググッと低くなりました。
せっかくの週末なのに、なんだかテンション下がっちゃいますね。
わが家のビボーの乙女、ビビ子さんも、朝ごはんの後は
早々とねこねーさんの寝室へ。寒いのか、ベッドの上で丸くなっていました↓

vivian1_101417

天気予報によると、この週末は11月並の寒さみたいですよ。
しかも、来週いっぱい連日天気が悪いみたいで…低気圧に弱いねこねーさんは
来週は毎日体調が良くない予感でいっぱいです。先週末に発症した腰痛も、
結局今週いっぱいずっとビミョーに痛いまんまだったし、早いとこ腰を直して
お山に紅葉でも観に行きたいんですけど、お天気もイマイチだし、
しばらく秋の行楽はおあずけですね。

今週末は、お庭に落ちまくっているギンナン拾いをして、できれば下処理まで
やりたかったのですが、この感じだと雨が止んだ頃を見計らって手っ取り早く
ホウキで掃くくらいしかできないかも。。

それはそうと、ビビ子さん。
ベッドの上でくつろいでいるところを恐縮ですが、ちょっと仰向けになってくれる?

vivian2_101417

もう大丈夫だと思うけど、念のため、ビビちゃんのおなかのハゲの
その後の様子をチェックさせてくださいな。これから寒くなるから、
ハゲが再発してたりすると大変ですからね。

どれどれ…うん、モフ毛が生え揃って完璧なクオリティ♪↓

vivian3_101417

これなら冷え性の乙女でも、安心して冬を迎えられますよ!

vivian4_101417

ねこねーさんも、ビビ子さんを見習って、本格的に冬の衣替えに着手しなくっちゃ!
それにしてもビビちゃん、もしかするとモフ毛だけでなく、
ボディのほうも冬支度モードに突入してる?

見事な四等身ボディのおなか周りの肉付きが、以前より立派に見えますけど。。

ほら、こうやってアングルを変えて足元からお写真を撮ると、
ぽっちゃり具合が余計に強調されますよ!

乙女の足元から激写した悩殺ショットは、こちら↓

vivian5_101417

まぁ、でも、こんなセクシーショットも、おなかのモフ毛あってこそですからね。
まずは、ビビちゃんのハゲ完治をお祝いしましょう!

これからの季節は多少ボディにお肉がのってたほうが快適に過ごせますから
メガトン級のトトちんはともかく、ビビ子さんくらいのぽっちゃり具合なら、
ダイエットに取り組むのは、春になってからでもいいかもしれません。

秋になってから、アフリカワシミミズクのガボちゃんも増量傾向で、
ねこねーさんはお散歩する時に腕が疲れちゃって大変なんですよ。。
にゃんこも鳥さんも、寒さに備えて本能的にボディコントロールしてるのかなぁ。

vivian6_101417

そうですね、ビビちゃんの言うとおり、冬の冷えは乙女の大敵!
貧弱体型のねこねーさんは、毎年冬の寒さにやられてしまうので、
そろそろ真面目に筋力アップを試みないと!
うーん、でもその前に腰痛を治さないと運動もできない。。

早くお天気が良くなって、体調も良くなるといいんだけどなぁ。
とりあえず、気温がグッと低くなる今週末は、みなさまも風邪を引かないように
お気をつけください。愛猫ちゃんの寒さ対策もお忘れなく!


thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| うちねこ | 14:10 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

トトちんのワイルド・ベランダ探検!

三連休の最終日は、お天気上々の行楽日和ですね♪
ねこねーさんは昨日はヤボ用で外出しなくてはならなかったので、
今日こそはおうちで庭仕事を頑張ろうと思っていたのですが、
どうも昨日から腰の調子が怪しげで。。

ギックリ腰には、何かを持ち上げたりした時にいきなり腰がグキッと来るケースと、
なんとなく腰のあたりに「ギックリ腰の素」みたいな不具合を感じて、それが成長して
深刻なギックリ腰に発展するケースの2種類があると思うのですが、ねこねーさんは
後者のほうが断然多く、今回もそんな「ギックリ腰の素」の成長途中なんですよ。

まだグキッ!とした痛みは感じていないので、このままなんとか悪化させずに
治してしまいたいのですが…この感じだと庭木の伐採は無謀かなぁ。。
本当は、この週末に、ベランダに隣接しているキクモモの木を
こざっぱりさせたかったのですが。

ここしばらく庭木の手入れをさぼっていたので、現在、お庭全体が
鬱蒼としまくっているのですが、キクモモの成長は特に激しくて、
かつてトトちんやビビ子さんが優雅に歩いていたベランダの手すり部分にも
枝が伸びてきているのです。そのため、最近は手すり部分のベランダ大通りは
ほぼ封鎖状態だったのですが、今朝、オウム部屋で鳥さんたちのお世話をしていると、
めずしくトトちんが封鎖中の塀の上を歩いているではあーりませんか!

これはシャッターチャンスと思って、慌ててベランダに出てみると…↓

toto1_100917

トトちん探検隊長は、勇敢にもキクモモとつるバラが伸びまくった
手すりの脇を進んでいきますよ!

toto2_100917

前進するのはいいけれど、枝に阻まれてバランスを崩して、
お庭に落っこちたりしないでくださいね!

toto3_100917

うーん、それはバラの葉っぱだから、食べても美味しくないと思いますよ。
それはそうと、トトちんの背後にあるキクモモの枝、もう来年の春のための
花芽をつけ始めているんですね!まだ葉っぱが散る前なのに。

あんまり花芽が大きくなると、もったいない気分になって大胆な剪定が
できなくなっちゃうから、やっぱり今のうちにバッサリしちゃったほうが良さそうですね。

toto4_100917

トトちんは、一体全体なにを目指して進むのか?
その先も、特に美味しいものはありませんよ!

toto5_100917

ベランダの隅っこは、唯一、障害物がない場所です。
でも、トトちんが好きそうな美味しいものもないはずだけど?

toto6_100917

先を急ぐトトちんは、ベランダの角を曲がったところで、ベランダ内へ着地。
トトちんの目的地というのは、ベランダの角の鉢植えの雑草だった模様です。
だったら、わざわざ手すりに登って遠回りしなくても、
直接ここにくればいいのにねぇ(苦笑)↓

toto7_100917

トトちん、雑草つまみ食いするのは良いけれど、スミレの葉っぱは
残しておいてくださいよ。最近、またツマグロヒョウモンの幼虫、
通称トゲトゲ君たちが冬越しに備えて、ものすごい勢いでスミレの葉っぱを
食べていますからね。

toto8_100917

あれ、トトちんの目的って、雑草のつまみ食いじゃないんだ?
それ、耐寒性バナナの木だけど、トトちん、バナナの葉っぱも食べるんだっけ?

toto9_100917

えーと、待つのはいいけど、バナナの実はそうカンタンには実りませんから(苦笑)
それに、バナナが実ったところで、トトちんのお口には合わないと思うんだけどなぁ。
トトちん、テレビでバナナの映像でも見たのかなぁ?
まったくもう、食いしん坊にも程がありますよ!

去年は、このバナナの木、耐寒性なのをいいことに冬の間もベランダに放置していたら
見事に地上部が全部枯れ果てまして、春になって新たに芽がでて、やっとここまで
大きくなったのです。今年も枯れてしまう可能性が大なので、寒くなったら室内に
取り込んだほうがいいんだろうなぁ。

これだけ大きな鉢植えになると、室内に運び入れるだけでもギックリ腰になりそうで
大変なのですが。。とりあえず、早いところ腰痛を完治させて、鉢植えの移動に備えて
腰痛再発を阻止しなくては!今日のところは、腰痛の悪化を抑えるために
無理をしないに越したことはなさそうですね。庭木の剪定はまた来週末にまわして、
玄関先に落ち始めたぎんなんを拾うくらいにしておこうかな。


thankyou1.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| うちねこ | 12:48 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

名月や トトちん ススキと戯れる (字余り)

今日は「中秋の名月」ですね。
今のところ、東京は曇り空のようですが、夜には晴れるのかな?
お月見日和になることを願って、今日は平日には珍しく、
わが家のお月見関連ネタでブログを更新したいと思います。

こちらは、昨日の夜に撮影した
ダイニングテーブルの上のトトちんのお写真です↓

toto1_100417.

いつも切り花を生けている花瓶に、今週はススキが飾ってあるんですよ。
週末に近所のスーパーに行ったら、いい感じのお花が売っていなくて、
代わりにススキが置いてあったので買って来たのですが、
3本あるうちの1本の穂だけが、昨日帰ったらいきなり全開になっていて、
それまで気に留めていなかったトトちんの好奇心を刺激した模様。

トトちんは、いつも猫草代わりにベランダにある鉢植えのススキの葉っぱを
狙っているので、このススキも危険かなぁ。。と思ったのですが、
葉っぱがほとんどない穂先だけの切り売りだったので、
今までいたずらされずに済んでいたのですが…

トトちん、これはススキさんですよ。
今週の水曜日は「中秋の名月」っていって、お月さまを愛でる日で
ススキを飾る習わしがあるから、ねこねーさんも買って来たんですよ。

toto2_100417

うん、ベランダにもあるけど、まだ穂先がちゃんと出ていなくて、
お月見には間に合いませんからね。安かったからお花代わりに
スーパーで買ってみたのです。

toto3_100417

あ、ススキってこと、教えないほうがよかったかな。。
ススキ好きのトトちん、さっそく顔つきがイタズラ小僧の表情に変わってきましたよ!
と思ったら、ほら、やっぱり、手が出た!

toto4_100417

ねこねーさんは、嫌な予感しかしないんだけど。。
トトちん、そんなことして花瓶を倒したりしないでくださいよ!

toto5_100417

わっ!二足立ちはヤバいって!
ハラハラヒヤヒヤするねこねーさんの予感は的中…しなかったものの、
花瓶が倒れる代わりに、ススキが折れました。。↓

toto6_100417

そして、やっぱり齧るんだ(苦笑)
ススキの茎は、たいして美味しくないと思うんだけどなぁ。
どうやら、トトちんもそう思ったらしく…

toto7_100417

そんなこと言って、またベランダでススキの葉っぱをガジガジしないでくださいよ!
ススキの鉢植えは、トトちんに狙われない場所を探して置くのが大変なんだから。

ダイニングルームのススキ事情に関しては、昨日はいちおう、ススキを1本
へし折られただけで済みましたが、今頃またススキじゃらし遊びが
再熱しているんじゃないかと、ねこねーさんは気が気じゃありません。

花瓶、倒れていないといいんだけどなぁ。
心配だから、今日は残業少なめでとっとと帰って、
みニャさんとお月見パーティでもすることにしましょう!

ちなみに10月4日の本日は「世界動物の日」で「イワシの日」でもあります。
お月見ついでに愛猫ちゃんサービスをするには、もってこいの日ですね♪
今宵は、にゃんこといっしょに中秋の名月を愛でる素敵な時間をお過ごしください。


thankyou3.jpg

*ご訪問ありがとうございます*

「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!

The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトの
スポンサーがシェルターに保護された
ねこちゃん&わんちゃんのごはん0.6杯分を
寄付してくれます。

| うちねこ | 13:11 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>