ねこねこNEWS

うち猫から世界の猫まで、ニュースなにゃんこをお届けします。

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

三毛猫が主役のKERAの新曲 『これでおあいこ』

かなりの冷え込みが予想されるこの週末。
そんな中、ねこねーさんはなぜか本日、ひとりで動物園へ(笑)
凍えそうなので、バッチリ着込んでいかなくちゃ!

週末なので、わが家の4ニャンの近況報告でもしたいところですが、
写真を撮っている時間もないので、代わりにひさびさに、
ねこ関連ソングでもご紹介してみようと思います。

ネットでねこネタを探していたら、
個人的にかなり懐かしい印象のあるお方の名前が目にとまりました。

KERAのニューアルバム『Brown, White & Black』が1月20日にリリース

ん?KERA?…って、ケラリーノ・サンドロヴィッチ
おー!有頂天!ナイロン100℃!

と、なぜかコーフンしてしまったねこねーさんは、
中学・高校と演劇部だったりして、その頃は邦楽をメインに聴いたりして、
名前からして異色を放っていたKERA氏のことは当時、妙に気になっていたのでした。
なのに、それほどちゃんと観たり聴いたりしないまま、今まできてしまって…

でも、やっぱり、今でもなんだか気になる…なんなんだろうか、この人は。
と思って記事を読んでみると、あら、やだ!三毛猫ちゃんの唄を歌っていますよ♪

PVがアップされたばかりの新曲のタイトルは『これでおあいこ』

KERAさんの曲も声も、すごく良いし、
PVの三毛猫のアニメーションが、これまたかなりいい感じ♪
映像のディレクションとアニメ制作を担当したのは、古屋あきさ氏です。

なんだか、このまま、NHKの「みんなのうた」で流していただきたいくらいの
感じの出来なんですけど。PV本編をご覧いただく前に、アニメーションの
スクリーンショットをいくつかアップさせていただくと…

登場するのは、こんな感じの雰囲気のある三毛猫ちゃん↓

koredeoaiko1_012416

いまどきの女子が好きそうなほのぼのタッチのアニメーションは、動きも絶妙。
にゃんこの歩き方も、とても素敵に表現されています↓

koredeoaiko2_012416

ねこねーさんが好きなシーンは、ココ↓
手のひらの間から、にゃんこの顔がニュッ!と出てくるところ。
ねこ飼いさんなら、この感じ、わかりますよね。

koredeoaiko3_012416

気持ち良さそうにお昼寝していると思ったら…↓

koredeoaiko4_012416

洗濯板みたいな口腔まる見えで、あくびをしてみたりして、
とにかく、ねこ好きのツボをおさえているのです↓

koredeoaiko5_012416

KERAさん風の帽子をかぶった人物も登場します。
手前の女性は、奥様の緒川たまきさんかな?↓

koredeoaiko6_012416

至福のひとときのにゃんこのぶさカワイイ表情も巧みに描かれています↓

koredeoaiko7_012416

いいなぁ♪アニメーションだけでも、すごくいいっ!
そこにKERAさんの歌声がプラスされると、もっといいっ!

ねこ好きさんにおすすめのPVはこちらです。歌詞もじっくりご堪能ください↓

KERA 『これでおあいこ』


関連記事はこちら↓
ナタリー(1月20日):KERAジャズソロ作MV第2弾、三毛猫の生活描く「これでおあいこ」

ひさびさのKERAさんの歌声がとっても良かったので、
えーい、おまけにもう1曲!(笑)

ねこねーさんもノーチェックでしたが、じつはKERAさん、去年の6月に
有頂天としても25年ぶりの新曲を発表していたのでした。
これまた、お猫さまが主役のアニメーションPVが存在します。

有頂天 『猫が歌う希望の歌』


こちらの主役は福島のねこですね。アニメーション担当は、矢野ほなみさん。

『これでおあいこ』 もそうですが、
さりげなく「もの申す」風の歌詞が皮肉めいていて気になります。

テレビやラジオで頻繁に流れている流行の曲よりも、
個人的には、やっぱりこういうインディーズ系が好きなのかも♪
と改めて思いつつ、今年はもう少し、昔みたいに積極的に音楽を
聴いてみたいと思い始めているねこねーさんなのでした。


thankyou6.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ


クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

| ねこうた | 12:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ねこ愛炸裂☆コンピ盤『ベスト オブ ハバねこポッセ』

お盆前ということで、お仕事のほうはスケジュール前倒しで
なにかと慌ただしかったねこねーさんですが、忙しさもなんとか収束。
予定より1日早く、今日から夏休みに突入でーす♪

と言っても、ここしばらく体調がイマイチだったので、
今年のお盆休みは特に旅行の予定もなし。

実家暮らしのねこねーさんは、帰省する先もないので
地味に家の雑用でも片付けようと思っているのですが、
みなさんは、やっぱりご実家に帰られたりするのでしょうか?

本日の「ねこねこNEWS」は、ねこ好きさんの帰省途中のBGMに
おすすめしたい、マニアックな新譜情報をご紹介♪

それが、こちら。
ねこ好きクリエイターたちのねこ愛の詰まった書き下ろし楽曲を
全17曲収録した『ベスト オブ ハバねこポッセ』です↓

tumblr_n9trfeGQjp1s2c3rjo1
Photo: Tumblr

いやぁ、正直なところ、ねこねーさんは、日本の若者音楽には全く興味がないので
残念ながら、参加アーティストのみなさんのことは全然わからないのですよ。
でも、ネットでねこネタを漁っていたら、この音楽ネタがヒットしてしまい…

何を隠そう、『なめんなよ 又吉のかっとびDVD&CD』を持っている
ねこねーさん的には取り上げないわけにはいきません(笑)

早速、Amazonで調べてみたら、ばっちり掲載されていましたよ↓



   ベスト オブ ハバねこポッセ
   [Compilation, Remixes included,
   Special Edition]

   椎名純平, TSUTCHIE,
   オカダダ, しまおまほ,
   Small Circle of Friends 他

   グラジオラスレコード (2014/8/6)
   [CD]収録時間: 60 分



(画像をクリックすると、AmazonのHPで詳細説明をご覧いただけます)

8月6日に発売されたばかりなので、まだカスタマーレビューはありませんが、
商品の説明文をがっつり拝借させていただくと…

“狂おしいほどの猫愛 !!!!!!"

古来から全世界で絶大な人気を誇るカワイイ動物「猫(ねこ、NEKO、CAT)」!
当代きってのCAT好きDJ、ニャンLOVEトラックメイカー、
猫キチクリエイター達が毎年2/22(ニャンニャンニャン)の猫の日に一堂に
集まり、肉球突き上げ、己の猫愛をぶつけ合うイベント“ハバねこポッセ"が
「猫に円盤」とばかりに奇跡の全曲書下ろしでCD化!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
猫への激し過ぎる愛をメロディでつづった
最高にキャットーなコンピレーションアルバム!
「ウチの猫ちゃんが一番カワイイ! 」と猫好き代表として椎名純平、
TSUTCHIE(シャカゾンビ)、しまおまほ featuring オカダダ らも参戦 !!!
家族で踊れる音頭から。ポップ、ディスコ、・ブレイクビーツ、チル、
メロウヴォーカル、ラップ、アーバンソウルetc…etc…
猫モチーフ。猫とまどろむ。猫そのもの。カリカリ。な猫ミュージック群(?)が
宇宙~縁側まで駆け巡り、コアなリスナーからポップな層まで幅広く
受け入れられる猫まっしぐらなコンピレーションCDが猫かぶって登場 !
もちろん猫好き以外も間違い無くほっこりノリノリ、
唯一無二のNEKO meets CLUB MUSIC!!!
猫が好きなら誰でもハバねこポッセ!
Twitter,instagram,tumblrなどSNSでますます増殖中の猫中毒!!!
#ハバねこポッセ #ちゃんねこ音頭
※初回数量限定特典 !!カワイイ! 遊べる! ! 「にゃぬぐい」付き! ! !


と、まぁ、なにやら、にゃんこLOVE度がスゴいのです!
どうやら2月22日の「猫の日」の音楽イベントのCD企画バージョンみたいですね。

そしてこちらが、Amazonの商品紹介ページから拝借した初回数量限定特典の
「にゃぬぐい」のお写真です↓

61B-EO5zqhL_AA300_

こんな遊び心満載のてぬぐいまでついて
2,222円(税抜)は、なかなかお買い得なのかもしれません。

ここまでくると、曲のほうも聴いてみたくなりますが、YouTubeには1曲だけ、
『ベスト オブ ハバねこポッセ』イチオシのこの夏の必聴ソング、
「ちゃんねこ音頭」のショート・バージョンPVがありましたよ↓



な、なるほど…かなりのゆるさですが、嫌いじゃない(笑)
やはり思ったとおり、「又吉&なめんなよバンド」に通じるものがありますね。
でも、コンピ盤なので、おそらく他の曲は、まったく違うテイストなんだと思います。

いちおう、前述のチラシ画像を拝借した「ハバねこポッセ」の公式サイトらしい
Tumblrもあるのですが、ねこ画像のコレクションサイトらしくて、
いまいち詳しい情報は得られず…↓

ハバねこポッセ HABANEKO POSSE

ここはひとつ、思い切って購入して聴いてみるしかないのかな。
もう少し試聴できるといいんですけどねぇ。

ちなみに、こちらは今年の2月22日に開催された
クラブイベント版「ハバねこポッセ」のお知らせPVです↓



うーん、逆に謎が深まってしまったような。。
これは、来年の「猫の日」のイベントもチェックしないとダメかな?

関連記事はこちら:
音楽ナタリー(8月5日):椎名純平ら17組の"狂おしいほどの猫愛”コンピ

thankyou3.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

| ねこうた | 13:25 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

イケてる猫バンドPV☆ sElfの新曲「Runaway」

突然ですが、ねこねーさんは帯状疱疹になってしまいました。。ひーっ!

三連休の最後の月曜日に、庭木の剪定をちょこっとだけ
やっつけてみたのですが、その時に、ちょっと前までチャドクガがついていた
ツバキの木のそばで作業をしいたのです。で、その日の夜あたりに
左の鎖骨の下にプツプツとかぶれたみたいな症状が…

「あちゃー、チャドクガの毒毛にやられたー!」と思って、
とりあえずムヒでも塗っとけば治るべ、と甘く考えていたところ
幹部の周辺の首とか肩が、寝違えたような、肩こりのような、
筋が腫れているような妙な違和感が気になるように。
とりあえず、昨日、会社の最寄りの皮膚科に行ってみたのです。

毛虫かぶれと信じ込んでいたねこねーさんに、
皮膚科の先生は、プツプツの状態をひと目みるなり、
「帯状疱疹じゃないの?」とプロの眼力。

うーん、そういえば、派手にプツプツしているわりには、ちっとも痒くない。
でも、首まわりに違和感を感じるだけで、痛いと言うほど痛くもない。
帯状疱疹の薬は、1日分が1000円くらいもしてかなり高額なので、
昨日はとりあえず、消炎鎮痛剤と軟膏だけもらって、
2、3日様子をみることにしたのです。

が、帰宅後、夜あたりから、チクチク、ピリピリする帯状疱疹特有の痛みが
出てきてしまい、プツプツの水ぶくれも大きく成長!

ネットで調べまくったら、悪化すると神経痛みたいな後遺症になる、とか
顔に湿疹が出来ると入院!とか、恐ろしいことが書いてあったので、
今朝、慌ててふたたび皮膚科に行って、高い薬をもらってきたのでした。

最近、お仕事が少々詰まり気味だったので、疲れがたまって
免疫力が落ちてしまっていたのかなぁ。こないだ受けたばかりの
健康診断でも、普段から低い血圧が、さらに10近くも低くなってて
我ながらビックリしたくらいだし…

自覚症状はまったくないのですが、どうやら、ねこねーさんは、
目下のところ、絶不調です(苦笑)

寝不足の原因とも言えるブログも、本当はお休みするくらいのほうが
いいのでしょうが、手抜き路線に変更しながら、無理をしない程度に
続けていきたいなぁ。ねこねーさんの場合、文字を書かないのも、
逆にストレスになりますからねぇ(笑)

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、
今日のねこネタは、サクッと、ねこ関連ソングの1本勝負です!

シンガーソングライター/マルチ・プレーヤー/プロデューサーの
すべてを兼ねる多才さを生かした音楽活動を展開している
マット・マハフィー氏による米国のワンマン・バンド、sELF。

1995年リリースのデビュー・アルバム『Subliminal Plastic Motives』を
ご存知の方は、おそらく相当マニアックなカルト音楽好きだと思われますが、
今回発表した復帰作のPVは、要チェックですよー♪

sELFのカムバック・シングル“Runaway”のPVは、にゃんこ満載!
黒バックのスタジオ撮影で、モフ毛が舞い散りまくってますが(笑)
自然体とやらせモードの両方の猫ちゃんたちの姿がじっくりと堪能できる秀作です♪↓



sELFのオフィシャルサイトからダウンロードできるPVにゃんこたちの
GIFアニメも、いくつかセレクトしてご紹介〜!↓
※以下のGIFアニメは、ブログ掲載用にサイズを変更してあります。

キーボードにゃんこ↓
runaway_keyboard_03S

ギターにゃんこ↓
runaway_guitarcat_01S

ドラムにゃんこ↓
runaway_drumcat_01S

ノリノリにゃんこ↓
runaway_toetap_02S

キーボードにゃんこ、別バージョン(sELFのロゴ付)↓
runaway_keyboard_01S_logo

GIFアニメのオリジナルは、
こちらのsELFのオフィシャルサイトからダウンロード可能です♪
オフィシャルWEBサイトSelf

曲が気になった方は、sELFのFacebookも要チェック!
FacebooksElf / Matt Mahaffey

関連記事はこちら↓
Yahoo! Music(7月21日):Is Self's 'Runaway' the Greatest Cat Video Ever?

愛らしいねこちゃんたちのPVに癒されて、
ねこねーさんは早いとこ、帯状疱疹から“Runaway”してしまいたいなぁ(苦笑)

でも、完治までは時間がかかるみたいだし、
今は痛みが悪化しないことを祈るばかりです。とほほ。。

これから暑くなって身体の負担も増しますからね、みなさんも無理は禁物ですよー!
毎日、栄養と睡眠を十分とって、暑い夏をすこやかに乗り切ってくださいね♪


thankyou4.jpg

*ご訪問ありがとうございます*
「ねこねこNEWS」は毎日更新、奮闘中!

以下の3つのブログランキングに参加しています。
更新の励みに応援クリックしていただけると
とてもうれしいです。


★ランキング 参加中★ 今日もポチッとお願いします!
 にほんブログ村 猫ブログ 猫情報へ 人気ブログランキングへ

クリック募金 応援中 こちらもポチッとお願いします!
The Animal Rescue Site

左のバナーのリンク先TOP画面の
Click Here to Give - it's FREE!
と書いてあるところをクリック!
あなたの代わりに、米国の動物愛護サイトのスポンサーが
シェルターに保護された ねこちゃん&わんちゃんの
ごはん0.6杯分を寄付してくれます。

| ねこうた | 13:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>